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カーボン三脚のメリットは、一番はその軽さかと思います。劇的にと言うわけではありませんが、アルミ三脚の70%~80%と言われる事も多く、数値的な違いは小さく見えても、持ち運びの多い撮影環境ではこの軽さが大きく影響するかと思います。
また、カーボン三脚は振動にも強く、アルミ三脚に比べて振動が伝わりにくいという振動減衰性を持っています。その為、アルミ三脚と比べて重量によるアドバンテージが無い分、振動減衰性によってブレを防いでいます。
カーボン三脚のデメリットとして、やはり一番のネックとなるのが価格かと思います。近年安くはなってきており、JUSINOでもかなりコストパフォーマンスに優れたものを出そうと努力はしているものの、やはり1.5万~5万円ほどの価格帯にはなってしまいます。
アルミ三脚はどのメーカーも比較的安価に購入できるかと思います。価格帯の差はあれど、3000円~10000円以下でも一眼レフカメラが載るものは充分に買えてしまうでしょう。大型のものになってくると、やはり多少高くはなりますが、それでも中古市場などを探せば、昔からのモデルが安く購入出来する事が可能です。
アルミ三脚が敬遠されがちなのは、何といってもその重さにあります。これは素材の特性上仕方がないところがありますが、金属ですので軽い物でもそこそこズシッと来ます。重さゆえに持ち運びや取り回しは不便なのですが、安定感と言う点ではこの重さが非常に嬉しいものとなっています。天体撮影での長時間露光や、スタジオ撮影などの三脚自体を固定しがちな現場では、まだまだアルミ三脚に軍配が上がるかと思います。この辺りはまさにアルミ三脚の持つ最大のメリットですね。
三脚を選ぶ際の最初のポイントは、載せる機材の大きさと重量です。大きくて重い機材を載せる場合はそれに見合った大きさと強度を持った三脚を用意しないと、きちんとカメラが固定できないばかりか、倒れるといった事故のもとになりかねません。
逆にミラーレス一眼と小型の単焦点レンズといった軽くてコンパクトな組み合わせの場合は、カメラの重さを支える必要がありませんので大型の三脚は、重くて機動性に欠ける、といったことも考えられます。
三脚は基本的に強度の高い製品は大きく重くなるので、載せる機材とのバランスを考えて選びましょう。どのくらいの重さの機材まで載せられるかを表す「耐荷重」をチェックして耐荷重にある程度余裕のあるモデルを選ぶと安心です。
三脚選び第二のポイントは、三脚を伸ばした時の高さ(伸長)と縮めた時の大きさです。伸ばした際の高さは、一般的に目の高さでファインダーを覗ける(アイレベル)くらいの高さがあれば十分ですが、鉄道撮影などでは脚立に乗って自分の背丈よりも高い場所にカメラをセッティングすることもあるので用途によって選びましょう。
持ち運びの際には段数が多い小さく縮められるモデルの方が便利ですが、段数が多いとロック箇所が増えてセッティングの際時間がかかるという欠点があります。
三脚の素材にはカーボン製とアルミ製があります。同じ耐荷重、大きさならカーボンの方が軽量です。
最近の中級以上の三脚はカーボン製がほとんどで、予算さえゆるせばカーボン製がおすすめです。
対するアルミ製は、同じ強度であればカーボン製よりも安価な点がメリットです。例えばジッツオのような高級メーカーの三脚でも、金属性の古いモデルの中古品が驚くほど安く買えることもあります。また、脚の形状は一般的な中級以上の三脚はほぼ丸いパイプ状で、丸くないモデルは比較的安価な強度的に劣るものが多いようです。
例外は動画用の三脚で、回転方向の動きに対して三脚がねじれないよう、1つの脚が2本のパイプで構成されている事が多く、スプレッダーという全ての脚をつなげる道具が付いていることもあります。構造上ロック方式は外からネジやレバーで固定するタイプが多くなり、このあたりも写真用三脚とは異なる点でしょう。
三脚の脚を固定するロック方式には、回転式とレバータイプがあります。
回転式は慣れれば複数のロックを同時に解除できるのでセッティングが速く、締め付けさえ適切に行えば、がっちりと固定できます。対するレバータイプは、一度に複数のロックを解除するのが難しく、レバーに指を挟んで痛い思いをするなどの欠点もありますが、外見からロックがかかっていることがはっきりわかるのがメリットといえるでしょう。
個人的におすすめなのは回転式で、しっかりと力をかけて締め付ければ脚がずり落ちるといったトラブルもありませんし、なにより一度に複数のロックを解除できるメリットは、セッティング時間の大幅な短縮につながります。
カメラを雲台に固定する方法には、ネジで固定するタイプとクイックシューがあります。
ネジで固定するタイプはしっかりと固定できることがメリットですが、カメラのネジ穴をみつけるのに手間取ったり、付け外しの度にネジを回す手間がかかったりと、セッティングに少し時間がかかるのが欠点です。
対するクイックシューは素早いカメラの固定を目的に開発されているだけあって、ネジタイプの半分以下の時間でカメラの固定が可能です。最近ではアルカスイス規格のクイックシューを三脚座やケージの多くが採用し、カメラやレンズにプレートの取り付け不要の機材もあります。
・三脚はカメラがしっかりと固定できることが重要です
・選ぶ際は高さと耐荷重を必ずチェックしましょう
・予算がゆるせばカーボンタイプがおすすめ
・脚部の形状やロック方式には幾つかのタイプがあります
・カメラの固定はネジ止めとクイックシューがあります
・雲台には3wayや自由雲台があり、用途や好みで選びましょう
・手ぶれ補正の発達などで重要性が低くなったかに見える三脚ですが、星景写真など必ず必要なシーンもあります
・高画素カメラの能力を100%活かそうと思ったら三脚の利用が有効
・動画では写真以上に三脚の使用が重要
OMOとはOnline Merges with Offlineの略で、オンラインとオフラインの融合を意味する用語です。オンライン(インターネット)とオフライン(実店舗)の区別をせず、チャネルの違いを意識する必要のない最適なサービス提供を目的としています。
OMOは、2010年代後半に生まれた新しいマーケティング概念です。デジタル化が発展し、IT技術の活用が重要な昨今において、顧客体験のさらなる向上を実現できる方法として注目を集めています。
OMOの例として挙げられるサービス・仕組みは以下のとおりです。
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カーボン三脚のメリットは、一番はその軽さかと思います。劇的にと言うわけではありませんが、アルミ三脚の70%~80%と言われる事も多く、数値的な違いは小さく見えても、持ち運びの多い撮影環境ではこの軽さが大きく影響するかと思います。
また、カーボン三脚は振動にも強く、アルミ三脚に比べて振動が伝わりにくいという振動減衰性を持っています。その為、アルミ三脚と比べて重量によるアドバンテージが無い分、振動減衰性によってブレを防いでいます。
カーボン三脚のデメリットとして、やはり一番のネックとなるのが価格かと思います。近年安くはなってきており、JUSINOでもかなりコストパフォーマンスに優れたものを出そうと努力はしているものの、やはり1.5万~5万円ほどの価格帯にはなってしまいます。
OMOとはOnline Merges with Offlineの略で、オンラインとオフラインの融合を意味する用語です。オンライン(インターネット)とオフライン(実店舗)の区別をせず、チャネルの違いを意識する必要のない最適なサービス提供を目的としています。
OMOは、2010年代後半に生まれた新しいマーケティング概念です。デジタル化が発展し、IT技術の活用が重要な昨今において、顧客体験のさらなる向上を実現できる方法として注目を集めています。
OMOの例として挙げられるサービス・仕組みは以下のとおりです。
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弊社ではブランドアンバサダーを募集し、製品の魅力を訴求頂けるフォトグラファー様と双方にメリットがあるような協力関係を築き、写真文化の発展につながるような活動を行っております。 具体的な内容はフォトグラファー様の活動内容を拝見し、お話し合いの上決定しております。 ブランドアンバサダーにご興味がある場合、お手数ですがご自身のウェブサイト、SNS、活動実績等、お問い合わせフォームよりお知らせ頂けますと幸いです。
カーボン三脚のメリットは、一番はその軽さかと思います。劇的にと言うわけではありませんが、アルミ三脚の70%~80%と言われる事も多く、数値的な違いは小さく見えても、持ち運びの多い撮影環境ではこの軽さが大きく影響するかと思います。
また、カーボン三脚は振動にも強く、アルミ三脚に比べて振動が伝わりにくいという振動減衰性を持っています。その為、アルミ三脚と比べて重量によるアドバンテージが無い分、振動減衰性によってブレを防いでいます。
カーボン三脚のデメリットとして、やはり一番のネックとなるのが価格かと思います。近年安くはなってきており、JUSINOでもかなりコストパフォーマンスに優れたものを出そうと努力はしているものの、やはり1.5万~5万円ほどの価格帯にはなってしまいます。
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